1日目スタート🇨🇦

飛行機の中では、窓側だったのでトイレが気になってしまい、眠れず😭

隣の人はずっとスマホで映画みてた、、。

[こうちゃ?][おちゃ?]

着く少し前にうとうととしたくらいで、ほぼあんまり眠れず、無事バンクーバーに到着。

 

f:id:tamy12300:20180922233235j:image
f:id:tamy12300:20180922233233j:image
f:id:tamy12300:20180922233240j:image
f:id:tamy12300:20180922233238j:image
f:id:tamy12300:20180922233243j:image
f:id:tamy12300:20180922233230j:image

飛行機の中から見た星空めちゃキレイでした。

オリオン座がすぐそこに見えて、リアル銀河鉄道999の気分。笑

薄っすら見えてくる太陽の光☀️と雲のピンクがかった色とか、なんか神秘的でひそかに感動😢

そして、1時間くらい予定より遅れてバンクーバーに到着。

 

頭がぼーっとしながら、入国審査へ。笑

 

ここが1番緊張した。なんかさすが人が多い!!

バンクーバー空港は機械で入国審査ができ、その機械からレシートみたいなのが出てくるのでそれを持って何度か並び直して、最後はイミグレーションへ。

 

そこではワーキングホリデーのビザを発行してもらいます。

別室みたいなところで、色んな国から学生や就労で来た人が椅子に座って待っています。

私も順番を待つことに。。

隣の男の子から何やら質問されたけど、、

applyしか聞き取れず、書類のこと聞かれてるのかな?と思ったけど、全然言葉がでてこず、

sorry、、と謝る💦

 

もっと英語勉強してから行くべきだというのがいきなり痛感しました。とほほ。

 

右隣の女の子はインドから、studyで来たとのこと。色んな国の人と少しでも話せてちょっと嬉しかったです。

 

そして、ついに私の番に。

 

いくつか質問され、緊張であんま覚えてない。

どんな仕事するの?みたいなことを聞かれ、

飲食業っていうのが言いたくて、とっさに出てこなくて、barista!と答えたら、ふーんbaristaみたいな感じで通じたのか?それから突っ込まれることもなく、少し待って無事収録ビザが発行されました!!!!!よかった🙇‍♀️

 

荷物を取りに行き、出口へ。

 

やっと外に出れてあーーよかった。

 

エージェントの方との待ち合わせの場所へ🌟

すぐに会えました!!あー日本語で話せるってなんて嬉しいのだろう。

 

カフェスペースで、オリエンテーション

すごく話しやすい方で、一安心!!!

バンクーバーでしないといけない手続きや、生活について説明を受けました。

 

そして、電車でwaterfront駅まで移動して、オフィスに挨拶に行くことに。

 

電車はなんと無人

compass cardというプリペイドカード(日本のsuicaみたいなやつ)を購入。

 

電車では空港の駅から25分くらい。

少し仮眠を取れました🙏

 

 

waterfrontに着き、オフィスへ。

街並みがええ感じでした!雨が降ってきました。

オフィスでは、3ヶ月前ワーホリに来たという、さおりちゃんに出会いました。

さおりちゃんはもうすぐケベックに移動するとのこと。初めは自信がなくて、内に籠もりがちだったけど、ケベックに旅行に行ったことがきっかけで自信がついたとのこと。活き活きされてました👍✨

コストコ前のホットドッグが安くて、お得!や、メトロタウンにはユニクロや無印もある、

ノースバンクーバーがおススメ、など色んなことを教えてくれました😊

頑張らずに、まずは楽しんでみるといいですよー!っていうアドバイスいただきました!

 

そして、joyce駅まで移動し、ホームステイ先へ!!

ドキドキ。

 

お父さん、お母さん、息子さん2人が迎えてくれました✨

英語で説明をしてくれるのですが、一回では全然聞き取れず、エージェントの人が少し通訳してくれました。

でもエージェントの人が帰ってからは、必死に聞いて、必死に伝える。

それでもまだ、分からないのに聞くのをためらったりする自分の甘さがあり、ここを変えていかなあかんなぁと思います。

 

そんなこんなで1日目終了。。

 

足が伸ばせて、眠れて幸せ😭