お久しぶりです

長らく更新できてませんでした、、

みてくれてた方、ごめんなさいね😅

 

農家の仕事。いま、ご縁があってさせてもらっています。

私の知っていることや、体験していることはほんの一部かもしれないけど、今日こう感じたので、メモします。

 

農家の仕事は、人の本来の生き方なのかなぁと感じました。人の本来の仕事。仕事ってこういうこと。なのかな。

 

体力仕事だし、大変な仕事やなとおも思うのですが、

自分に無理はさせない、自分がいかに楽に仕事できるかを知恵を絞る、あるものでどうにかするように知恵をしぼる。(机が傾いてたら、木の枝を重ねて、挟んで安定させる)etc..!

 

雨が降ったらお休みにする。疲れたら山の空気を吸い込んで深呼吸。

 

うまく言語化できてないですが、自分の体の調子と対話しながら働いているっていう感じが、とてもします。大事なことですよね。

 

昨日は収穫したばかりの富有柿をみんなで味見しました🍊

じわーっと甘みが口の中に広がり、自然の甘みを味わえてめっちゃ幸せな気分になりました!!

 

あと、大学生のA君が渋柿を食べたことがないというので、休憩中に渋柿を初体験!!笑

 

すぐに吐き出してました😂

その様子をみんなで見まもる。なんとも楽しい職場です!笑

なんでも体験して、成長するんだなーと感じた

 

お昼時でございむす!f:id:tamy12300:20201022123021j:image